murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

iPad miniを新調しました

iPad mini初代を使いはじめてから2年が経過しました。

購入当初はなんの不満もなく使っていたのですが、iOS8にアップデートした頃からレスポンスが遅く感じるようになりました。

アプリでゲームをしていても「メモリ不足です」のダイアログが表示されることが度々あり(主に某ドラム演奏ゲーム)、そろそろ新調したいなーと考えていたら、突然のiPad mini新型発表……


勿論、早速買いましたよ。





iPad mini 3を!!!


新型発売に伴う旧モデルの割引キャンペーンをずっと待っていました(笑)

これまで使っていたiPad miniも新型が発売された際に月額2000円割引のキャンペーンで購入していたのですが、今回は月額2500円割引で前回よりお得でした。

最終的に購入の後押しとなったのが、つい3日前からauで始まった「データシェア」サービスですね。

データシェアとは、簡単に説明するとiPhoneiPadのデータ通信量を共有(シェア)できるサービスです。

私はiPhone6 Plusをデータ定額5(5GB)で契約していたのですが、毎月下旬になると制限が掛かっていました。 
一方でデータ定額7(7GB)で契約していたiPad miniはほとんどWi-Fi環境下の自宅使用なので、データ通信量は毎月1GB以下。

そのため今回は7GBの通信量をiPhoneiPad miniでデータシェアするようにしました。


話は変わりますが、iPad miniって全モデルでケースもフィルムも初期モデルと完全互換なんですね。

並べてみてもホームボタン以外ほとんど同じでした。
(左:iPad mini 3、右:iPad mini初代)

少し使っただけでもレスポンスや音質など、全体的に改善されているのが分かります。

これならしばらくは不満なく使い倒せると思います(笑)