murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

バードウォッチング漫画『しあわせ鳥見んぐ』の聖地・伊豆沼へ行ってきました(2023/6/26)

f:id:murmuroid:20230626211941j:image

お久しぶりです。

伊豆沼大好きな元栗原市民です。

今更ではありますが、伊豆沼がついに漫画の聖地になりました!

 

 

私の愛読書のひとつ、わらびもちきなこ先生のバードウォッチング漫画『しあわせ鳥見んぐ』第1巻の第12話に登場し、マガンの飛び立ちが描かれています。

 

漫画に描かれている場所は、おそらくここだと思います。

 

f:id:murmuroid:20230626213907j:image

 

マガンの飛び立ちの撮影場所としては、176号線を築館方面から佐沼方面に向かう際、伊豆沼の手前で右に入った河川管理道路が有名な撮影スポットとなっています(写真はgoogleストリートビューより)。

 

※2023.6.26現在、この道路は工事中で内沼方面に通り抜けできませんでした。

 

今回は新しい愛車「KUWAHARA Gaap Forest」で伊豆沼・内沼付近をぶらりと走ってきました。

 

渡り鳥のシーズンではないので、見かけた鳥はトンビとシラサギだけでした。

 

伊豆沼・内沼は現在ジオサイトにも指定されていますし、漫画の影響もあり、益々人気スポットになっていくかもしれませんね。

 

おまけ。

f:id:murmuroid:20230915185231j:image

今回の旅の目的のひとつ。学生時代に結局実行できなかった栗駒山ヒルクライム(いわかがみ平まで)を達成しました。

 

今度はドローンを持って紅葉撮影に訪れたいですね。栗駒山