murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

SDカードの写真をiPhoneやiPadに取り込めるApple純正「Lightning - SDカードカメラリーダー」を購入してみた

写真撮影が好きなiPhoneユーザーの皆さん、デジイチコンデジなどで撮影した写真をその場でiPhoneiPadに転送したいと思ったことはありませんか?

 

少なくとも私はあります。

というより、写真撮影に行く度に思っていました。

 

そして先日、そんな願いを叶えてくれるアイテムがAppleより発売されました。

 

f:id:murmuroid:20151227222552j:plain

 

www.apple.com

 

実はiPad専用のものは以前から発売されていましたが、今回発売されたモデルはiPhoneにも対応しています

 

iPhone対応というのはすごく嬉しいです。

私もiPhone6 PlusとiPad miniを所持していますが、正直、写真撮影にiPad miniは邪魔になるので、iPad用のカードリーダーはあまり使い道が無かったんですよね。

 

 

製品外観

f:id:murmuroid:20151227222625j:plain

 

f:id:murmuroid:20151227222636j:plain

 

早速、iPhone6 Plusで実際に使ってみました。

 

①カメラリーダーにSDカードを挿入。

f:id:murmuroid:20151227222650j:plain

 

iPhoneにカメラリーダーを挿入。

f:id:murmuroid:20151227222658j:plain

 

iPhoneにカメラリーダーを挿入すると、自動的にSDカード内の写真が表示されます(画面右下に「取り込む」の項目が追加されます)。

f:id:murmuroid:20151227222716p:plain

 

iPhoneに取り込む写真・動画を選択します。

f:id:murmuroid:20151227222728p:plain

 

iPhoneへ取り込みが完了すると、元データの削除をするか確認画面が表示されます。

f:id:murmuroid:20151227222749p:plain

  

⑥取り込んだ写真・動画の確認

f:id:murmuroid:20151227222801j:plain

 

 

レビュー

PCに外部メディアを接続した際と同じような感覚で簡単に使えるのは便利ですね。

SDカードのデータをiPhoneiPadに1分未満で転送できるというのはとても嬉しいです。

また、注意事項としてSDカードに書き込むことはできません

個人的には全く問題ありませんが、購入を検討している方はそこだけ注意してください。