murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

PSP版ポップンを専コンで遊んでみよう

先日、近場の中古ショップにてPSP3000の「ターコイズグリーン」という海外モデル(アジア版)を発見しました。
f:id:murmuroid:20150220235721j:plain

本体のみ6,600円と破格であり、なにより直感でレア物だと感じたため、衝動買いしてしまいました^^;

 

とはいえ、PSP3000を買ったはいいけど、特にやりたいこともないんだよなぁ……

 

……そんなとき偶然にもネットで「コントローラアダプタMAX -wildfire gaming dock-」というもの見つけました。

 

(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ブルー)
(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ブルー)
出版社/メーカー: デイテル・ジャパン
発売日: 2011/03/11
メディア: Video Game
購入: 4人 クリック: 440回

 

 

この「コントローラアダプタMAX」は、PSPPS2コントローラで操作することができる素晴らしいアイテムなんです!

(おまけに出力ケーブルがあればPSPの画面をテレビなどに表示することも可能なようです)

 

ーーということは、これさえあればポップンミュージックポータブル2」をポップンコントローラでプレーすることも可能なのではないかと疑問に思いました。

 

そして当然のように先駆者がいないかとググってみましたが、これが面白いくらいにヒットしない…。

 

調べてみたところ、やはりこの製品はグレーゾーン製品であり発売直後に開発も止まり、すぐに発売停止になっていたようです。

 

おかげで現在ではプレミア商品となっているようで、どこの通販サイトを見てもアホみたいに高値が付いています。

 

しかし、しばらく調べていたら、とある通販サイトで中古9,000円という比較的良心的な価格で販売されているものを見つけ、またしても衝動的にポチってしまいました

f:id:murmuroid:20150222224905j:plain

 

たまには人柱になってみようじゃありませんか

 

用意したもの

 

f:id:murmuroid:20150222224451j:plain
 
「コントローラアダプタMAX」は同梱ソフトをあらかじめXMBにインストールし、そのソフトを介してUMDを起動するという製品なので、アーカイブスには対応していないようです。
f:id:murmuroid:20150222225101j:plain
 
パッケージ裏に接続図が書いてあるので、同じように機器を接続します。
f:id:murmuroid:20150222225402j:plain
 
接続して実際に起動してみました。
f:id:murmuroid:20150222225452j:plain

 

結論

駄 目 で し た

 
 
どうやっても反応しませんね…。
説明書をよく読むとデュアルショック対応コントローラしか対応していないようなので、おそらくそれが原因かと思われます。
 
そんなわけで、もし試そうとしている方がいましたら、是非この記事を参考にしてください(笑)
 
また、「コントローラアダプタMAXで動作したよ!」という方は、是非やり方を教えて頂ければ幸いです^ ^