murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

OX PECOのブレーキローターを交換してみた+α

f:id:murmuroid:20200909210021j:image

 

今回はOX bikesの折りたたみ自転車『PECO pocci-9』のブレーキローター交換についての覚え書きとおまけです。

 

 

 

PECO pocci-9のディスクローターは120mmという特殊規格です。

 

OX bikesの取扱店であればパーツを仕入れてくれるのかもしれませんが、一般的な自転車ショップやホームセンターではほぼ入手不可だと思います。

(そのうえ今年8月を以ってPECOが生産終了となりましたので、今後はより入手困難になるのではないでしょうか…

 

そんなわけで今回はソーラーカーや自転車のパーツを販売している『ZDPSHOP』さんのネットショップより、120mmのディスクローターを購入しました。

 

zdpshop.shop23.makeshop.jp 

 

購入したディスクローター。標準装備のモノと比較してみます。

f:id:murmuroid:20191104211133j:image

 

全体的な形状は似ていますが、よく見ると違いますね。

f:id:murmuroid:20191104211140j:image

 

トルクスネジを外して、新しいディスクローターに交換しました。
f:id:murmuroid:20200909210036j:image

 

~おまけ~

PECO専用の前後キャリアを装着してみました。
f:id:murmuroid:20200909210017j:image
f:id:murmuroid:20200909210040j:image
f:id:murmuroid:20200909210032j:image
f:id:murmuroid:20200909210043j:image
f:id:murmuroid:20200909210028j:image

 

専用キャリアだけあって、フェンダーとの組み合わせも可能です。

もちろん折り畳みも可能です。

 

また、純正フェンダーを装着している方におすすめしたいのが、Velo Orangeのリフレクター『Grand Cru Fender-Mounted Reflector』です。

f:id:murmuroid:20200909210048j:image

 

このリフレクターはネジ一本で固定するタイプですが、PECOのフェンダーに標準装備されているネジを使うだけでポン付け可能です!

 

www.amazon.co.jp

 

PECOの生産終了は残念ですが、本当に好きな一台なので、これからも色んなところを走りたいですね。
f:id:murmuroid:20200909210012j:image

2020.08.30 福島県いわき市・夏井川渓谷

 

f:id:murmuroid:20200909213658j:image

2019.9.14 宮城県気仙沼市気仙沼大島