murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

ロードバイクにフロントバッグとバーエンドミラーを装着してみた

これまで50km以下のサイクリングをするときはショルダーバッグを使ってきましたが、2週間前に約100kmほどサイクリングをした際、ショルダーバッグがいかに重荷になるか痛感しました。
 
そこで今回、以下の要件を満たすフロントバッグの購入を考えました。
 
1.以下のものを積載できる大きさ
 
2.自転車から外してショルダーバッグやウエストポーチとして持ち運べること
 
3.ダサくないデザイン
 
 
数日ほどインターネットで探して辿り着いたものが、オーストリッチリベロバッグでした。
f:id:murmuroid:20150613185616j:image
 
和柄でシンプルながらお洒落なデザイン。
f:id:murmuroid:20150613185656j:image
 
マジックテープで荷物の出し入れも簡単です。
財布じゃないのでバリバリしても恥ずかしくありません!
f:id:murmuroid:20150613185716j:image
 
ハンドルバーへの取付はマジックテープなので着脱も楽々です。
付属のベルトを使えばウエストポーチやショルダーバッグに早変わりします。この機能があるバッグが欲しかった!f:id:murmuroid:20150613185826j:image
 
愛車のCAAD9-6に取り付けてみました。
タイヤとの干渉もなく、ちょうど良いサイズです。
f:id:murmuroid:20150613190345j:image 
 
偶然にもシフトケーブルとブレーキワイヤーが台座となり安定しています。
f:id:murmuroid:20150613190510j:image
 
バッグ内も容量1.6Lということでベルトを常備させても余裕で携行品を突っ込めます。
f:id:murmuroid:20150613190539j:image
 
マジックテープだらけ(笑)
f:id:murmuroid:20150613190609j:image
 
 
それから、先日インターネットで他人のロードバイクの装備を眺めていて気になったバーエンドミラー。 これもバッグと一緒に買ってみました。
f:id:murmuroid:20150613185544j:image
 
バーエンドからはみ出さないタイプのミラーもありましたが、このミラーなら夜間走行時に後続車のライトを反射して車幅灯として活躍してくれるため、このタイプにしました。
 
・付属品一覧(ミラー面)

f:id:murmuroid:20150613185932j:image

 
・付属品一覧(裏面)
f:id:murmuroid:20150613185951j:image
 
バーエンドに取り付けるASSYとハンドルに取り付けるゴムバンドが付属されているため、どちらか選んで取り付けられます。
 
今回、私はバーエンドに取り付けることにしました。
 
まずバーエンドキャップ同様にASSYにテープを巻きます。
f:id:murmuroid:20150613190057j:image
 
バーエンドキャップを取り外して、、、
f:id:murmuroid:20150613190030j:image
 
ASSYを取り付けて、ネジを回して固定します。
f:id:murmuroid:20150613190134j:image
 
後はミラーをジョイントホルダーではさめてボルトで固定するだけ。
f:id:murmuroid:20150613190154j:image
 
ボールジョイントなので、自由な角度に調整できます。
f:id:murmuroid:20150613190239j:image
 
正面から。 これくらいの角度が後方確認に最適でした。
f:id:murmuroid:20150613190259j:image
 
 
フロントバッグとバーエンドミラーを取り付けて早速20kmくらい走ってきましたが、バーエンドミラー便利ですね! 正直、感動しました。 どうして今まで付けなかったんだろう……。
 
それからフロントバッグには上記の携行品を入れていましたが、重さは全く気になりませんでした(急な坂道では相当違ってくるでしょうけど)。
 
 
自転車もファッションと一同じで他人のカスタムを見ていて参考になりますし楽しいですよね^^
 
十人十色。 百人百様。
おかげで底無しの沼から抜け出せなくなってしまうんだ。