murmuroid

なんでもする人の備忘録です。Twitter -> @rishapooo

トラッキング現象

皆さんは「トラッキング現象」をご存知でしょうか?

 

トラッキング現象

コンセントとプラグのすき間に大量のホコリが蓄積され、それが湿気を帯びた場合に漏電することがあり、経時と共に漏電部が沿面放電し炭化、炭化部から発火する。これをトラッキング現象と呼ぶ

(Wikipediaより転載)

 

実は私も昨日この現象を知りました。

というより知らされました。

f:id:murmuroid:20150121193342j:plain

 

いやぁ、本気で家が燃えると思いましたね!!

 

玄関付近の水槽付近から突然爆発音が聞こえ、様子を見に行ってみたら突如タップが勢いよく燃え出しました。

 

これがトラッキングの痕跡(もとい元凶?)です。

f:id:murmuroid:20150121204746j:plain
 
ラッキングは本当に危険です。
皆さんも火の用心を心がけましょう!